猫背がモテない理由と「コブラモード」による姿勢矯正法
私は猫背です。猫背はモテません。それだけでなく、健康や感情にも悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、今日は猫背がモテない理由や健康への影響を確認したうえで、猫背を直すための方法を探ります。
💔 猫背がモテない理由を脳と進化から読み解く
人は見た目で多くを判断します。猫背は極端に老けてみえ、弱そうで自信なさげに見えます。
多くの動物ではメスに選択権がありますので、メスはオスの姿勢からも繁殖に適しているか、餌を十分に確保できるかと言った情報を直感的に読み取ろうとします。
太古の昔に進化した脳を未だに使っている私達にとって、猫背が持てない理由はこれだけでも十分説明がつきます。
🎯 もっと深刻な問題
猫背は自分自身からもモテていないかもしれないということです。
脳は自分の状態から、自分のアイデンティティを逆算していると言われます。
🏥 健康上の影響
猫背による健康への悪影響:
- 逆流性食道炎: 腹部が圧迫され、胃酸の逆流を促進
- 呼吸の問題: 呼吸が浅くなり、ストレスや不安を助長
私は人間ドックで毎年「逆流性食道炎」を指摘されていますが、これも猫背と関係している可能性があります。
❓ なぜ猫背の矯正は困難なのか
これだけデメリットの多い猫背ですが、なぜ矯正することはそんなにも難しいのでしょうか。
普段の姿勢を自動制御している脳のプログラムを書き換える必要があります。猫背が長期間続くと、脳がそれを「正常な状態」と認識してしまいます。
デスクワークの前傾姿勢が「仕事」と関連づけられてしまい、つねに集中するときは猫背というコンボがデフォルトになっている可能性があります。
猫背にして他人に敵意がないことを示している可能性があります。人類は「群れ」の中で生きる様々な技術を体得してきました。姿勢もその一つだったのです。
✨ 姿勢改善による効果
しかし、姿勢を良くすることは以下のような効果が期待できます:
🐍 「コブラモード」による姿勢矯正法
そこで、私が最近取り組んでいる姿勢矯正方法をご紹介します。それは「コブラモード」という方法です。
やり方
やることはとても簡単です。事あるごとにコブラの姿勢を真似してみるということです。
従来の方法との違い
「姿勢を正さなくては」と言葉で考えて、背筋を伸ばすことは、案外疲れます。楽しくありませんし、正しい姿勢のイメージがつかず、なかなか続かないものです。
🎯 コブラモードのメリット
悪い姿勢に気づいた瞬間、反省したり正しい姿勢を思い出したりという手続きを省いて、「コブラ!」っと心で唱えてすぐ姿勢を正すことができます。
瞬間的にイメージがつきやすく、やっていても楽しいのです。
他の動物でも応用可能:
- ヘビが苦手な方は白鳥!
- ミーアキャット!
- 自分が姿勢のお手本としたい動物などを見つける
💡 実践のコツ
面白がることが重要
コツは面白がる事です。脳は猫背をデフォルトとしていますので、これを変えるのはなかなか難しいものです。脳が新しい神経をつなぐには時間がかかります。面白がらなくては続かないのです。
直感的な欲求を利用する
そして、モテたいというような直感的な欲求を利用することも大切です。
正しい姿勢のコツ
背中を反らせるとつかれてしまいますので、腰を立てるイメージで、肩甲骨をすこし寄せる意識をすると楽に姿勢が整うようです。
「肩甲骨を引き寄せる」ことは自律神経のバランスにも良い影響が出ることが示唆されています。
🌟 まとめ
私はコブラの姿勢で今のところよい姿勢がキープできており、逆流性食道炎の具合も良い気がしますので、さらに続けていくつもりです。
猫背改善は健康にも魅力アップにも効果的です。ぜひ「コブラモード」を試してみてください!
参考研究
https://pu-hiroshima.repo.nii.ac.jp/record/2000211/files/k0074-fulltext.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpa/21/1/21_1_45/_pdf/-char/en
https://www.frontiersin.org/journals/bioengineering-and-biotechnology/articles/10.3389/fbioe.2024.1347939/pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm1949/50/1/50_1_105/_article/-char/ja/
https://www.nature.com/articles/s41598-023-49279-8.pdf
https://biofeedback.kglmeridian.com/view/journals/biof/45/2/article-p36.xml
http://repository.kyusan-u.ac.jp/dspace/bitstream/11178/102/1/kokubun57-6.pdf
https://www.mdpi.com/2624-8611/5/2/30
体性感覚の適応により猫背がニュートラルと認識される
https://www.jstage.jst.go.jp/article/his/24/1/24_63/_article/-char/ja
前傾姿勢が集中モードと誤認される可能性
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=7024&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
猫背的ジェスチャーは社会的謙遜の表現でもある
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/21/1/21_KJ00003725024/_article/-char/ja/


